hour3

◎ 乳幼児健診や学校検診、医師会会議などで診療時間を変更する場合があります。
◎ 上記時間内で受付の場合、可能な限り診察を延長対応させて頂きます。

診療科のご案内

小児科

小児科は、臓器別ではなく、体全体を総合的に診る唯一の診療科です。
当院は子どもの健康管理する地域のサポーターとして、健やかなる成長を応援させて頂きます。子どものことで困ったことがあれば、お気軽にご相談下さい。

感染症

小児科外来で扱う病気で最も多いのが感染症です。当院では各種の感染症迅速検査キットやごく微量の採血で測定可能な検査機器などにより短時間での感染症診断が可能な体制をとっています。できるだけ外来で治療が完結できるように努めますが、病状等によっては連携病院の小児科などへ紹介させていただくことがあります。

発育、栄養および消化器病

こどもの成長を見守る上で、発達や栄養状態の評価はたいへん重要です。一昔前は栄養状態が悪い子供達がとくに問題となっていましたが、最近では体重が増えすぎたために脂質異常や糖代謝異常など、大人の病気になってしまう子供たちが増えてきています。これらの病的状態を早期に発見し、栄養指導や治療介入することで慢性疾患を予防するように取り組んでいます。また各種消化器病や肝臓病に関してもお気軽にご相談下さい。

予防接種など

最近では予防医学がとくに重要視されており、様々な感染症に対するワクチンが開発されてきています。いわゆるVPD(ワクチンで予防可能な病気)に関しては適正な時期にきちんとワクチン接種を受けておく事で、感染症に罹患し重症化するリスクを回避することができます。定期接種や任意接種などに関する接種時期やスケジュールなどに関する相談を常時受け付けています。

• 当院の予防接種ページへ=>こちら
  • こどものワクチンについての詳細=>こちら

内科一般

地域のホームドクターとして内科一般を対象としています。病気は感染症や生活習慣病などの慢性疾患が主ですが、どの領域の病気でも、まずはご相談頂けるように、よく話をお聞きし、病気の改善に役立つよう努力しています。

急性疾患 感染症

院内ですぐに結果が出る迅速診断キットや微量の血液で検査できる血液検査、心電図などを用いて迅速に診断し、治療方針をたて、必要があれば直ちに関連病院や専門医にご紹介しています。

慢性疾患、生活習慣病

糖尿病、高血圧、高脂血症、喘息などの患者さんには、定期的な検査や指導を行っています。また必要があれば、病院や専門医を紹介し、連携を取りながら最新の治療が出来るようつとめています。

成人健診

自治体の実施する年一回の成人健診は出来るだけ受けて下さるようおすすめし、早期診断、早期治療が受けられるよう力を入れています。診断の結果により治療の必要がある場合、不安のある場合は適切な病院や専門医に迅速にご紹介致します。

予防接種 健康診断

公費負担の高齢者インフルエンザワクチン・肺炎球菌ワクチン接種をはじめ、各種の予防接種や肝炎ウイルスの検査、健康診断書の発行、ホームドクターとして意見書の発行なども行っています。

Copyright(c) 2018 なかしま小児科内科医院|福岡県朝倉郡筑前町(夜須)のクリニック All Rights Reserved.
先頭に戻る