内科

風邪(発熱、咳、たん、のどの痛み、鼻水、鼻づまりなど)、吐き気、めまい、感染症、アレルギー疾患、腹痛、関節痛など、一般的な内科診療を行っております。
また、生活習慣病と呼ばれる高血圧、糖尿病、高脂血症(脂質異常症)、肥満など、個々の疾患の治療だけではなく、予防の視点から生活習慣の改善にも力を入れております。
ホームドクターとして、地域の皆様の健康をサポートいたします。
体調不良などで気になる症状があれば気軽にご相談ください。

内科
生活習慣病について 生活習慣病について
高血圧

高血圧が長期間にわたって持続すると、心臓、血管、および他の臓器に損傷を引き起こすリスクが高まります。また、高血圧が血管に過度な圧力をかけ、血管の壁にダメージを与えるため、脳卒中、腎臓障害など、様々な合併症を引き起こす可能性があります。病気の早期発見のため、定期的な健康診断を受けることが大切です。

糖尿病

糖尿病を放置すると、心臓病、失明、腎不全、足の切断など、深刻な合併症を引き起こす危険性が高まります。糖尿病は、しばしば症状が進行する前に気付きにくいことがあります。そのため、糖尿病に関する症状(頻尿、口渇、倦怠感、体重減少など)がある人は、早めの診察と適切な治療を受けることが非常に重要です。

高脂血症(脂質異常症)

高脂血症は、血液中の脂質(脂肪)が異常に増加または減少する状態を指します。特にLDLコレステロール値が高いと、動脈硬化の進行リスクが高まります。生活習慣に気を付け、バランスの取れた食事と適度な運動を心がけましょう。

肥満

肥満は体脂肪が過剰に蓄積した状態を指し、さまざまな疾患のリスクを高める要因となるため、日々の生活習慣に気をつけ健康的な身体を維持することが重要です。肥満の予防と治療には、食事、運動、生活習慣に気をつける必要があります。最近太り過ぎて体脂肪が気になっているなどお悩みがありましたら、普段の食事や運動に関するアドバイスも可能ですので、気軽にご相談ください。